物語を旅する

佐賀県知事 古川 康

 国内にせよ国外にせよ、どこかに行くとき、私はまず目的地にまつわる物語を探します。知らなければ何気なく通り過ぎてしまう場所も、そこに息づく物語を知ることでなんだか輝いて見えますし、ちょっと得した気分になるからです。
 自分が生活している地域のことなら、なおさら、良く知ることで愛着が生まれ、誇りにつながるはずです。
 ですから、自分たちの地域の歴史や文化は、こどものうちから学んで欲しいと思います。そして、他の地域、他の国の人にもきちんと語れるようになって欲しいと思います。
 「小城歴史物語」は、漫画なので気軽に読むことができて、昔の人たちのくらしのイメージもつかみやすく、こどもたちが楽しくふるさとの歴史を学ぶのにとてもいい教材です。
 今回、「小城歴史物語」が電子書籍として生まれ変わったことで、小城にゆかりのある人はもちろん、インターネットを通じて日本中の人、世界中の 人が読めるようになりました。この本をきっかけに、小城の史跡を巡る人や、佐賀県を訪ねてみたいと思う人が増えてくれることを期待しています。