フォーラム小城とは

佐賀県小城市は、歴史と自然に恵まれた、のどかな肥前の小京都です。古くから関東の豪族千葉氏や鍋島氏の城下町として町づくりが行なわれ、地域の中心として活力あるモノづくり、人づくりが行なわれてきました。  
しかし、農業の変革や高遠道の通過などにより次第に地域の拠点性を失い、昨今の住宅地としての人口増加により、一見、活性化されているようでありながら実態は中心商店街の空洞化などの問題が進行しています。  
経済面のみならず、小京都に伝えられてきた文化も往年の光を失い、新たな地域文化の構築が求められるところとなってきています。  
町には「名水百選」「桜の名所百選」「ふるさと生きものの里百選」「農村景観百選」にそれぞれ指定された豊かな自然があり、同時に小京都あるいは「九州の鎌倉」と称されるほどの歴史の宝庫であることは私たちに与えられた大きな財産です。これらの価値を再評価し、新しい活力ある生活空間、生活文化を創造することにより、活力あるゆたかな故郷づくりが今求められているとの認識に立ち「フォーラム小城」は1987年10月、7人(現在12人)の会員により発足しました。まず会の理念と目標を定めましたが、このことは後に取り組む運動のバックボーンとなりました。  
会員は小城市に居住する30代から50代のさまざまな分野から集い、ふるさと小城の活性化を願っての思いがぶつかりあう熱気あふれるミーティングを続けています。  
そしてこの集いの場を生かすべく、さまざまな地域おこしの運動を展開しています。この運動には多くの町内外の方々の協力をいただき、会員自体の奉仕も含めその輪は次第に大きく広がっています。


活力ある故郷を目ざして

私たちのふるさと小城の豊かな歴史と自然を生かして、さらなる目標は拠点づくりにあります。  

①中世肥前の鍛大都市小城【歴史博物館】開設  
②水と食に恵まれたふるさとの【食品研究所、食品大学】設置  
③文化財保護の基金づくりと文化財保護活動  

この目標にむかってグループ発足以来、私たちはいろいろな運動を展関してきましたが、さらに市民や行政にアピールしながら各地の方々とのネットワークづくりに努め、活力あるゆたかな故郷づくりの実現を目ざしていきます。


フォーラム小城
事務局:〒845-0001 佐賀県小城市小城町842-2
    TEL 090-9489-8124